ボイトレをしようかなと
ボイストレーニングをまた始めてみようかと思いまして。
近場の体験レッスンをしている教室に電話を架けて
26日の夕方に体験レッスンを受ける事になりました。


前から「やりたいなあ」という希望があったんですが
なかなか重い腰が上がらなくて。
「継続は力なり」と、先人はよく言ったものですが
私、継続ってやつがあまり得意じゃなくて
躊躇してたんですわ。
仕事とかはなんだかんだ言ってなんとかがんばるんですが。


でも、やるからにはちゃんと気合を入れてがんばろうと思います!
気合を入れるために日記に書いたという説もあるんですが(苦笑)


そんでもって、体験レッスンで歌う曲を
手始めに考えようと思いましてですね。
決める為にもまず、自分的に上達したいポイントを
思いつくままにメモしてみました。

☆高声域を綺麗な響きにしたい。
 自分の声は高くなればなるほど、キンキンしたソプラノになると思う。
 オペラ歌手のように…なんて贅沢は言わないけど
 もう少し、柔らかな響きで歌えるようになりたい。
☆中声域の声量をアップさせたい。
 どうもうまく体で共鳴させて発声する事ができない。
 地声ならある程度出るけど、裏声でも出せるようになればと。
 子供の頃から、色々工夫してるんだけど出るようにならず。ううむ。
☆篭りのない裏声で歌いたい。
 だからといって口を開けすぎてしまうと、平べったい響きになってしまう。
☆裏声と地声の境目をなくしたい。
 特にミュージカルソングには
 裏声と地声を出さなくてはいけない歌があるけど
 境目が綺麗にできなくて、エリザベートの『私だけに』とか
 『オペラ座の怪人』とかを歌う時いつも自分の中に迷いがある。
 あと、地声の高い声で歌う『いのちをあげるよ』とかだと
 高い部分の声が伸びなくていつも苦労する。
☆自分なりに腹筋や声の出し方については
 気をつけているつもりだけど
 もっとちゃんとした発声を身につけたい。
 調子のいい時と悪い時で、喉の負担のかけ方まで
 変わっているような気がする。


さまざまな問題点を書き出しつつ、考えていると
音域の広い『私だけに』がいいかなあなんて思ってるんですけどね。
どうしようかなあ…???
| 東子のカタユデタマゴ日記 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.smooch.biz/trackback/551622

 NEW ENTRIES
 CATEGORIES
 RECENT COMMENTS
 RECENT TRACKBACK
 ARCHIVES
 LINKS
 BLOG LINKS
 PROFILE
 OTHERS
 RECOMMEND
 RECOMMEND
CARAMELBOX SOUNDBOOK OPENINGS~演劇集団キャラメルボックス・オープニング曲集~
CARAMELBOX SOUNDBOOK OPENINGS~演劇集団キャラメルボックス・オープニング曲集~ (JUGEMレビュー »)
オムニバス,SCUDELIA ELECTRO,中山八大,Vie Vie,Susanna Parigi,樋口了一,SPIRAL LIFE,ZABADAK,advantage Lucy,Nik Kershaw,NORTHERN BRIGHT
 RECOMMEND
 RECOMMEND
 RECOMMEND
 SEARCH
    このサイト内で検索
     

    Google
    ウェブ検索